ブログ(詳細)
Blog Detail
乳酸菌はお口の健康にも好影響
ヨーグルトにも含まれ、腸の働きを助けることで知られる乳酸菌。
この乳酸菌、実は歯周病やむし歯の予防、口臭の抑制にも効果的だということをご存知ですか?
乳酸菌は元々お口の中にも存在する善玉菌です
乳酸菌は抗菌作用を持っており、歯周病菌やむし歯菌の発生・悪化を防ぐ働きがあります。
歯科先進国であるスウェーデンなどでは、乳酸菌を用いた歯周病治療を行っていいるほどです。
乳酸菌を摂取することで、大人から子どもへむし歯を移すリスクを減らすこともできます。
乳酸菌の摂り入れ方
乳酸菌を摂取するための手軽な方法はヨーグルトを食べることです。
糖分はむし歯の原因になるので、無糖のヨーグルトを選びましょう。
また、「乳酸菌 L8020」が配合されたタブレットや歯磨きジェル、洗口液なども販売されています。
毎日のお口のケアにプラスで取り入れましょう。
「乳酸菌 L8020」とは?
一度もむし歯になったことのない、健康な子どものお口から発見されたヒト由来の乳酸菌です。
高い抗菌作用が期待できます!
お口の健康を保つために
乳酸菌はお口の健康の強い味方ですが、乳酸菌の力だけでは歯周病やむし歯は防げません。
予防の基本は、毎日の正しい歯磨きと歯科医院での定期的なクリーニングです。
日々のお口のケアの手助けとして乳酸菌を摂取することで、より健康な口腔環境を目指しましょう。